イチから始める家探し

街選びから物件選びまで、イチからはじめる家探し奮戦記

専用庭付きマンション1階物件はやめたほうがいい理由

専用庭付きマンション一階物件は魅力的

一戸建てかマンションかで迷っているとき、自分も考えました。専用庭付きのマンション1階物件。キレイに芝生がひいてありますし、植栽で上手に目隠しされていて、いい感じなんですよね。

マンションのメリットを享受しつつ、庭でBBQしたりガーデニングしたり、それに1階ってことは階の移動が不要なので、食材の買い物とかも便利だよな。つまりそれって一戸建てとマンションの良いとこ取り!?とかなんとか。

でもよく調べてみると、ネガティブな情報がいろいろとありまして、マンション一階の専用庭付き物件はやめておこうと思ったわけです。

落とし物問題

マンションなので当然、上の階があります。高層マンションだとそれこそ10世帯以上。そこからいろんな落とし物があるらしく…。洗濯物やタバコの灰が落ちてくる、というのは想定内でしたが、あまり想像したくないのが、下着が落ちてきたらどうなんだろう、と。ちょっとゲンナリですよね。

スポンサーリンク
 

意外なプライバシー問題

モデルルームを見る限りは、専用庭は外からの視線をうまく目隠ししてあって、一戸建ての外から丸見えの庭よりもむしろイイじゃん、などと思ったのですが、盲点がありました。上の階から丸見えなのです。

これでは外に出ようという気になりませんし、庭の手入れもマメにしないと恥ずかしい、という状況です。それに、BBQも厳しそうです。ニオイの強い煙が上の階に立ち昇ることになるからです。

自由にガーデニングできない

私が見た物件では、地植えはできない、と言われました。そうなるとガーデニングは鉢植えやプランターのみということになり、それならバルコニーでも同じじゃん、と思ってしまいました。

マンションのメリットを享受できない

これは庭の有無とは直接関係ありませんが、ウチの奥さんは虫が大の苦手で、マンションなら高層階を選べば虫の侵入から逃れられますが、1階だとそういうわけにはいきません。

それから防犯面。マンションのメリットの一つですが、1階の庭側は誰でも入れますので、このメリットは享受できません。

また眺望も、高層階であれば隣近所の視線や騒音を気にせず、窓を開け放って開放感を楽しめますが、1階だと、住民が出入りする気配や、駐車場のクルマの音が気になりそうです。

まとめ

いろいろ書きましたが、マンションのメリット、一戸建てのメリット、どちらも十分に享受できない中途半端さがあり、候補から外した次第です。

おまけ:子育て日記

下の娘が2歳になり、ますます可愛く、かつヤンチャで手を焼いてます。上の娘との違いを発見するのも楽しいですな。

f:id:chromebook:20170506170053j:plain

この日もIKEAで大暴れ。手あたり次第展示品を触ります。ワレモノも多いので気になって仕方ありませんでした。