読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチから始める家探し

街選びから物件選びまで、イチからはじめる家探し奮戦記

家を買うなら、絶対にチェックすべきブログ・サイト5選

スーモやアットホーム、マンションの公式サイトは基本的に「売り手側」からの情報ですから、買う立場としては、「買い手側」の情報が欲しいですよね。カメラを買うのに、キヤノンのサイトより価格コムのほうが参考になるのと一緒。

ただ、家探しの場合は、価格コムみたいなユーザー側のポータルってないんですよね。あ、ひとつありました。マンションコミュニティ。

マンションコミュニティ - 新築・分譲マンション購入口コミ掲示板

ここも見ないよりはマシですが、基本的に掲示板形式で、しかも結構荒れてるので、2chから有益な情報を拾うようなもの。時間もかかるし疲れます。

それよりも、信頼できる情報をきっちり配信しているブログやサイトがあります。家を買うなら絶対にチェックすべきです。ぜひ。

f:id:chromebook:20151202210053j:plain

絶対にチェックすべきブログ・サイト5選

まずは有名ブロガー、マンションマニアさんの活動日記です。モデルルームに足を運び、販売価格の情報や、独自の知見で資産価値を分析されています。マンションを狙っているならマスト中のマスト。特に埼玉方面の情報が充実しています。

 

続いてスーモのオウンドメディア、スーモジャーナル。どちらかと言うと売り手側のスーモですが、このサイトは割とフラットに情報提供してくれています。あんまり参考にならない埋草的な記事も多いですが、例えばこんな手のかかった取材記事もあり、目を通してみる価値ありです。

5つのマンション住民で区を動かす! 江東区・有明連合軍 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

この方は外せないでしょう。マンションブロガーとして随一の知名度と深い知見、湾岸のタワマンに興味がなくても、マンションに対する知識を得る情報源としてとても良質なブログです。

ちなみにこの方、先日本を出版されました。私も読みましたが、これまたとても参考になります。買う側にとってとても重要な知見が詰まっています。

専門家は絶対に教えてくれない! 本当に役立つマンション購入術 (廣済堂新書) 

 

スポンサーリンク

 

出ました、マンションホッパーの教祖、住まいサーフィン主宰の沖有人さんですね。資産価値に特化したマンション選びには貴重な情報源でしょう。ただ、ここ最近のマンションバブルでは、初期の資金がモノを言うようになっています。沖さんの提唱する「都心、駅近、70平米」のタワーマンションだと余裕で億ションです。

 

タグ「マンション」を検索 - はてなブックマーク

最後ははてなブックマークです。キーワードを「マンション」「一戸建て」「不動産」と指定すると、それなりに有用な情報源になります。試しに上記のリンクを踏んでみてください。「マンション」で3user以上のブックマークが付いたリストです。いかがでしょうか。