読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチから始める家探し

街選びから物件選びまで、イチからはじめる家探し奮戦記

【路線から探す】相鉄本線 前編 - 値上がり確実な二俣川駅、新設の羽沢駅の場所

前述したとおり、相鉄線は東急目黒線・東横線・JR湘南新宿ライン乗り入れによって値上がり確実!と言われている注目ラインなわけですが… 

www.iesagashi.info

その中でもどの駅、どのエリアが注目なのかというと、まず第一に、不動産の営業さんが口をそろえて「値上がり間違い無し!」と言うのが、二俣川駅エリア。

相鉄本線の急行停車駅であり、渋谷駅・新宿駅方面へのアクセスはもちろん、新幹線が停まる新横浜駅へのアクセスも劇的に改善されます。

実際に行ってみた

個人的には運転免許試験場に行く時に何度が使ったことがあり、正直あまりいいい印象を持ってなかったわけですが、実際に二俣川駅を訪れてみると…出口によって印象がぜんぜん違う。運転免許試験場のある北口は、記憶にあるとおりゴチャッとした商店街があって、あまり整理されていない、相鉄線によくある感じの雰囲気。

いっぽう南口は、目抜き通りが駅から真っ直ぐ伸びていて、並木道になっています。ちょっと洒落た雰囲気。断然コチラ側の方が雰囲気はいいですね。

そのままちょっと進んで、万騎が原方面の新しめな住宅地がイイカンジでした。

スポンサーリンク
 

注目の羽沢駅の様子は…

次点。新駅となる羽沢駅を挙げておきます。相鉄線の乗り入れは、西谷駅から分岐して東京方面、横浜方面に別れるわけですが、その西谷駅のひとつ東京寄りに新駅ができるわけです。


都市鉄道利便増進事業 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線|羽沢駅工事

もちろん現地に行ってみました。現状は戸建てが多めなちょっと古い住宅街で、坂がわりとあります。

駅に沿って環状2号線が走っているのですが、交通量が多い幹線道路なので、ここからすこし奥に入ったところあたりが良さげでした。住所で言うと、神奈川区羽沢南4丁目、2丁目あたり。

神奈川区羽沢町という住所もかなり駅から近いのですが、いまのところ準工業地域が多い印象。(用途地域は大事!こちらを参照のこと。用途地域 - Wikipedia

なので砂利を運ぶトラックの通行が多く、砂利の山や飯場やクレーンのプールなんかがちらほら。あまりいい印象はありませんでした。

駅の場所、出入口がどこにできるのか、これとても大事

いずれにせよ、羽沢駅ができる場所を地図でよーく確認して、そこからのアプローチを検討したほうが良さそう。駅の場所の写真を貼っておきますので、じっくりチェックしてみてください。坂の有無や環状2号線のまたぎ方など、考える要素はありそうです。

f:id:chromebook:20141027202919j:plain