読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチから始める家探し

街選びから物件選びまで、イチからはじめる家探し奮戦記

【一戸建て】 パワービルダー、実際の会社名一覧

パワービルダーとは何か

「関東の新築一戸建ては、7割がたはパワービルダー(とある不動産営業マン)」とも言われていますが、そもそもパワービルダーとはなにかというと、中小ハウスメーカーが合従連合して、一大ハウスメーカーグループになった。そのグループのことをパワービルダーというわけです。

パワービルダーの会社名一覧

なので、施工業者を調べても「パワービルダー」と書いてあるわけではありません。パワービルダーを構成しているハウスメーカーの名前が書いてあるわけです。施工が以下の会社の場合は、いわゆるパワービルダーの一戸建て、ということになります。

・飯田産業
・一建設(はじめけんせつ)
・アーネストワン
・東栄住宅
・アイディーホーム
・タクトホーム
・ホーク・ワン
・城南建設

関連会社も含めると、このあたりですね。 とくに飯田産業、一建設、アーネストワンはよく聞くと思います。それだけ分譲戸数の多い会社です。

スポンサーリンク

 

パワービルダーの中でも特徴がある

これらはすべて同じグループの会社、飯田グループホールディングスの関連会社ですが、会社によって若干差別化されているようです。例えばアーネストワン、一建設は低価格路線、ホーク・ワンは多少建材がいい、などという傾向があるようです。

ちなみにパワービルダーの家の原価は

何人かの不動産屋の担当のかたに聞いてみました。