イチから始める家探し

街選びから物件選びまで、イチからはじめる家探し奮戦記

家探し、はじめました

f:id:chromebook:20130210172155j:plain

齢40を過ぎて家を買うことになったid:chromebookと申します。

家を買うことになった経緯はおいおい紹介するとして、自分の経験を記録しておくことで、一生に一度の「家を買う」というミッションに向けた、ちょっとした参考情報になればいいなと思っています。

我が家のスペックについて

というわけで、我が家のプロフィールを紹介します。どんな人が書いているのか、ご自身の状況と比べながら読んでいただければと思います。

家族構成

本人 42歳 (この記事を書いている当人ですね)
ツマ 34歳
ムスメ 3歳

現在の住居

賃貸アパート 60平米くらいの3LDK
賃料 12万円 (駐車場あり)
神奈川県横浜市の東急田園都市線沿線エリア

資産

貯金 約1500万円 (独身時代の貯金や親資金などなど)
借金 なし
世帯収入 約1000万円 (奥さんもフルタイムです。アリガトウゴザイマス)

購入する家の条件

予算 3000万円前後
エリア 東京、神奈川、埼玉、あるいは…愛知県? 広すぎっ
広さ的には、80平米は欲しい。
マンションか一戸建てか、新築か中古かは検討中…
予算が低いので、駅近、築年数などの付帯条件はできるだけ付けない方向

備考

平均と比べると、やはり私自身の年齢が高めですよね。まあその分貯金をする時間があった、とも言えるかもですが。 世帯収入としては、まーどうなんでしょう。奥さんにフルタイムでがっちり稼いでいただいておりますので、そのおかげで4ケタを越えているような状況です。

ただ、先ほども書いたとおり年齢が高く、あまりがっつり負債を負うのはリスクが高いので、家族会議の結果、予算を3000万円としています。

以上、プロフィールでした。このほか知りたいことがあればぜひお気軽にお知らせください。できるだけオープンにしていきたいと思っていますので。

スポンサーリンク